Commonsta Online Instagram Web ViewerCommonsta
  1. Homepage
  2. Search Hashtag
  3. 活字中毒

#活字中毒

Discover Instagram posts, photos and videos attached with hashtag : 活字中毒

Hisako (尚子) (@knitreadwalk) Instagram Profile Photoknitreadwalk

Hisako (尚子)

・『耳ふたひら』・沖縄に行ったことがないのです。・行きたい。・なかなか行けないので、と 1667698074380074093
ReportShareDownload017

・『耳ふたひら』・沖縄に行ったことがないのです。・行きたい。・なかなか行けないので、ときどき本を読み、思いを馳せます。・石垣在住の松村由利子さんは、ジャーナリストで歌人。歌集以外にも、児童書、短歌論など、著書多数。・この歌集には、石垣に移り住んでの最初の5年間の歌が収められています。沖縄が抱える歴史の重さ、自然の圧倒的なパワー、津波災害と原発のこと、女であること、石垣に移り住んだと言っても、何かあるたび本土に行く自分への一種の後ろめたさ、などが詠われています。・石垣島に住むことになった経緯については「誘われて」とあるだけで、詳細はわかりません。でもこの歌集からは、他ならぬ沖縄という土地に移住する/したことで、松村さんが感じたのであろう歓び、哀しみ、畏れ、怒り、緊張、ぎこちなさ、不安、無力感、高揚感、驚嘆、充実感、などが伝わってきます。ことばが平易である分、思いの複雑さ、鋭さが際立つ歌集です。・・・・時に応じて断ち落とされるパンの耳沖縄という耳の焦げ色・物語いくつ隠しし島なるか隠しきれずに咲く紅き花・くっきりと光と影は地を分かち中間色のわれを許さず・住まうとはその地を汚すことなればわれ慎みて花植えるべし・ソメイヨシノの咲かない島の老若に散華教えし国ありしこと・恐ろしきものはとことん描くべしと草間彌生の水玉模様・南島の緑は闇を抱くゆえ昼なお暗き樹下の連禱・ああわたし大地とつながる手をつなぎ踊りの輪へと入りゆくときに・この世へと呼び寄せたりしかなしみは母が負うなり終わりの日まで・一枚の巨きかなしみ畳まんとし給うときに津波生まれる・割らぬ限りその美しき断面は誰にも見えずあなたの石も・集合写真に小さく円く穿たれた一人のような沖縄 今も・・・・#耳ふたひら#松村由利子#歌人#短歌#歌集#しょしかんかんぼう#書肆侃々房#沖縄#石垣島#移住#本#本の虫#本好き#活字中毒#読書#読書倶楽部#読書日記#読書ノート#読書記録#読書好き#book#books#bookstagram#poetry

( knna ) (@kn2loz4) Instagram Profile Photokn2loz4

( knna )

#読了 #火花 #又吉直樹だいぶ前に読み終わりましたが、バタバタしていてなかなか投稿できずにいま 1667577420663181085
ReportShareDownload127

#読了#火花#又吉直樹だいぶ前に読み終わりましたが、バタバタしていてなかなか投稿できずにいました。こう見えて本もしっかり読んでます。読まないと心が死ぬので。笑とても好きな小説でした。不器用さ、バカ真面目さ、まっすぐさ、無骨さ、自己の信念とそれを貫き通せない弱さ、社会とのギャップや生きにくさ、世間との向き合い方、世間に迎合してしまう自分。そんな生き様に溢れていた。読んでて切なくなった。言葉の選び方がとても良くて、このなんとも言えぬ虚しさ、どうしようもなさ、みたいなモヤっとした感情が伝わってきた。荒くて繊細でカッコ悪くてカッコいい。情けないような、潔いような。ああ、にくめない。最後の花火のシーンが、ものすごく印象的。上手いなあと、思ってしまった。ポケットに忍ばせておいて、時折読み返して、ニヤニヤしたり、安心したりしたい、そういう小説。小説を読んで改めて思ったけど、Netflixのドラマは良かった。主役のふたりが、味わいがあって、不器用な感じや、繊細さが合ってすごく好きだった。あまり小説では描かれない相方さんも、その彼女さんも、いい味出してた。映画も気になっていて、菅田将暉は大好きだし、見たいんだけど、いかんせんふたりともイケメンだから、ちょっとギャップというか、「いや、ゆーてもイケメンやん」と思わず思ってしまいそうで、、(笑)おふたりの演技次第なのかなとは思いますが。修論落ち着いたらフラッと見に行こうかなと考えております。*最後のエッセイも良かった。最初の話に出てくる、相島さんと植木さんというのがいいよね。きっと次に来るのは岡田さんかな、なんて思うよね。深読みではないと思ってるけど。作品の体を為しているものには、言葉通り全力で協力し、その作品を誰よりも楽しもうという覚悟でいます。という言葉も好きだったし、わたしもそうしたいなと心から思うし、文化を享受するものとしては、そうあるべきだと思う。知恩院とか、線香花火のくだりもよかった。*でも僕達は世間を完全に無視することは出来ないんです。*聞いたことあるから、自分は知ってるからという理由だけで、その考え方を平凡なものとして否定するのってどうなんやろな?これは、あくまでも否定されるのが嫌ということではなくて、自分がそういう物差しで生きていっていいのかどうかという話なんやけどな。*そこまで個性に対して潔癖を強いるのは苦しいことなのではないか。#読書#本#小説#本の虫#book#libro#趣味は読書#読書家#読書記録#本好き#本が好き#小説が好き#読書倶楽部#読書備忘録#活字中毒#活字#読書中毒#読書厨これまでの読書記録はこちらのタグから#knnbook

Yu Nakashima (@you_nakashima) Instagram Profile Photoyou_nakashima

Yu Nakashima

はい。・・短編は・・あんまり好きじゃない・・でもゾワゾワした一冊・・相変わら 1667562873792220377
ReportShareDownload119

はい。・・短編は・・あんまり好きじゃない・・でもゾワゾワした一冊・・相変わらず偏る 私。・・・#読了 #貫井徳郎 #崩れる #読書記録#読書 #読書好きな人と繋がりたい #活字中毒 #短編小説 #偏る

funny_born (@funny_born) Instagram Profile Photofunny_born

funny_born

「才能があるから生きていくんじゃない。そんなもの、あったってなくたって、生きていくんだ。あるのかな 1667557854636428787
ReportShareDownload011

「才能があるから生きていくんじゃない。そんなもの、あったってなくたって、生きていくんだ。あるのかないのかわからない、そんなものにふりまわされるのはごめんだ。もっと確かなものを、この手で探り当てていくしかない。」ふりまわされる、私の人生。。。#羊と鋼の森#宮下奈都#調律師#探り当てる#読書記録#活字中毒#通勤読書家#並行読み#万年寝不足#現実休憩#読書

Kano Fusako (@fusakokano) Instagram Profile Photofusakokano

Kano Fusako

今日購入した本。中山七里さんにハマっています。#小説 #中山七里 #ハマってます #活字中毒 1667553934480519597
ReportShareDownload07

今日購入した本。中山七里さんにハマっています。#小説#中山七里#ハマってます#活字中毒

今日は神保町に行ってきました。.この整列させられた本達。磨き上げられた硝子。経年で滑らかにな 1667546985921363520
ReportShareDownload085

今日は神保町に行ってきました。.この整列させられた本達。磨き上げられた硝子。経年で滑らかになった真鍮の手摺。.暖かい午後で心地よく帰りたくなかったけれど、小一時間ほど本を探して楽しめました。.心まで整頓されたようです。.#活字中毒#本が好きな人と繋がりたい#ミニマリスト#暮らしを楽しむ#カフェライフ#写真部#ものづくり#蚤の市#アンティーク#冬の楽しみ

ロアン (@marble.515) Instagram Profile Photomarble.515

ロアン

藤沢周平「蝉しぐれ」苛烈な運命に翻弄されながら成長してゆく少年藩士の姿をゆたかな光の中に描いて 1667545996441229305

藤沢周平「蝉しぐれ」苛烈な運命に翻弄されながら成長してゆく少年藩士の姿をゆたかな光の中に描いて、愛惜をさそう傑作長篇。初の藤沢周平作品。さすが名作と言われるだけありました。面白かった!友情、儚い恋。秘剣村雨・・かっこいいです。一緒に文四郎の成長を見守ってきたような感覚になりました後半のお福を救うシーンは臨場感に溢れ、引き込まれて読んでしまいました。まるで映画を見てるよう!最後も切ないけれど良かった#蝉しぐれ#藤沢周平#読書記録#読書好きな人と繋がりたい#本好きな人と繋がりたい#活字中毒#プレスコーヒー#元町珈琲

#世界短編傑作集 #江戸川乱歩編全5巻からなる傑作集の3巻目。海外の古典ミステリが詰まっています 1667543159121646198
ReportShareDownload041

#世界短編傑作集#江戸川乱歩編全5巻からなる傑作集の3巻目。海外の古典ミステリが詰まっています。.10編の短編中、お目当てだったノックスの「密室の行者」を真っ先に読みました。星占術のあの話に出てきたのはこれか〜!トリックが分かってても楽しめました。それにしても餓死って残酷ですね。.クリスティの「夜鶯荘」、あとダンセイニの「二壜のソース」も面白かったです。少女失踪事件の「二壜のソース」は特に怖くて、まさかまさかと思いながら最後でうわぁ〜!一気読みでした。ダンセイニって全く知らない作家さんでしたが、これを機に他の本も読んでみようかな。クリスティは短編も面白くて読みやすくて流石ですね〜!映画も観に行かなくちゃ。.おすすめありがとうございました!!#本#文庫本#読書#読書倶楽部#読書記録#読了#活字中毒#book#books#bookstagram

(* ॑꒳ ॑* ) (@ynyn1256) Instagram Profile Photoynyn1256

(* ॑꒳ ॑* )

本屋さんで特に目立つところに置いてあったわけじゃないけどなんだか惹かれて購入し、ようやく読み終わりま 1667532260239678164
ReportShareDownload023

本屋さんで特に目立つところに置いてあったわけじゃないけどなんだか惹かれて購入し、ようやく読み終わりました後半特に真相が気になってハラハラドキドキしながら一気に読んだ展開すごく面白かったけど、捕まった人達のことや刑務官の気持ち、死刑制度についてすごく考えさせられるお話だったなぁ罪を犯してしまった人達が、反省して償ってしっかり更生して二度と同じことを繰り返しませんように#13階段 #高野和明 #ミステリー #読書 #読書の冬 #趣味読書 #活字中毒 #読書記録